鼻・花・華・・・

こんにちは、ナカムラです。




今日は『鼻』の話です。


*働きは?
・空気の通り道
・細菌や有毒物質などに対する防御
・においを感じる感覚器
・発声の際に音を響かせる共鳴器
・吸いこんだ空気の清浄化
・空気の加湿・加温などなど・・




ちなみに
ニオイを感じることも電気信号大事な働きをしているんですよ。




*どのような流れなのか?
・ニオイ(元になる微細な粒子)
    ↓
・粘液(嗅覚受容細胞の粘膜面に分泌された粘液)にとける
    ↓
・嗅毛を刺激することで・・・
    ↓
・電気信号が発生!
    ↓
・嗅球を経て大脳新皮質の嗅覚中枢に伝えられ・・
    ↓
・ニオイを感じる




こんなに複雑な工程を経て、臭いを感じているなんてスゴイですよね。
人体は、神秘の小宇宙と言われるのも納得です。





終わりに、鼻血の話も!
鼻血の中で一番多いのがキーセルバッハと呼ばれる部位からの出血。
キーセルバッハは鼻の少し中にあり、そこには網目状に多くの毛細血管があります。
キーセルバッハは血管が見えるほど粘膜が薄く血管があまり保護されていない状態なので・・・
少し刺激するだけで!?
血管が切れて鼻血が出てしまう場合が・・・・





鼻・花・華・・・・

色んな「はな」がありますが、どんな「はな」にしてもキレイな「はな」でいたいものです。




かめあり南口整体院  ナカムラ