2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレウェア

みなさんはスポーツやトレーニングを行なうときはどんなウェアを着ていますか?私はアンダーアーマーを着用しトレーニングしています。着ている人にはわかると思いますが、何といってもフィット感がたまりません。実は、他にも素晴らしい機能があるんです!①…

山の幸

この時期の山で周りを見渡すと、トゲトゲしたものが転がっていることがあります。みなさんは何だと思いますか?正解は「栗」です。栗は炭水化物を多く含む高カロリー食品で、糖の代謝を助けるビタミンB1・B2、ナイアシンも含むので、効率よくエネルギー…

来年こそは・・・

カラダを動かし体型キープは出来ているんですが・・・自分のチカラを試す場所から足が遠退いています。自分の力を試す場所 ⇔ アームレスリングなら経験があるので、鍛えなおして来年は大会に出場したいです。試合の勝敗も勿論大事ですが、大会をとおして人と…

風邪予防

みなさんは風邪予防してますか。まずは、基本的な手洗い・うがい *緑茶や紅茶にはカテキン成分が多く、ウィルスの感染阻止に効果があるようです。寝るときには首にタオルを巻いて寝る *首まわりの体温低下を防いで血行が良くなりのどの粘膜が乾燥するのを…

ランニングシューズの話

こんにちは、きつたです。 ジョギングシーズン、いかがお過ごしでしょうか? わたくし、走ってません…。 連続落選中だった東京マラソンも申し込みを忘れ、モチベーションが低下しています。 だがしかし、シューズが欲しい。 買えば走る(はず)。 いまはいて…

眠りの意味とは?

疑問に感じて、部屋に置いてある参考書を調べてみました。内容は次のようなものでした。*睡眠が全身状態の均衡を保ち、脳やカラダの回復をはかり全身のリズムを調整してくれる。*睡眠により様々なホルモン分泌が調整され、自律神経を含めた脳・神経機能の…

今年の倍!?

二ュースの話題で気になる話がありました。「花粉飛散量が来年は今年より大幅に増加する」との話です。花粉症の私は、話を聞いただけでも鼻がむず痒く感じてしまい、どうしたものだろうと考えてしまいました。田舎にいるときは問題なかったのに・・・都市部…

食べて寝ると牛になる?

今日もポカポカ暖かいですね。昼食を食べて外の陽気を感じると、横になり昼寝をしたくなってきます。「食べてすぐに寝ると牛になる」なんて言葉を聞いたことがある方もたくさんいることでしょう。本当か?結論から言えばNO!食後は消化のためにカラダを休ま…

ランニング日和

三連休最終日に最高の天気になりましたね。こんなに天気のいい日は、いつもより長い距離をスローペースで走りたくなります。そんなわけで、何キロくらい走ろうか思案中・・・長い距離は走れないので、おのずと限界は決まりますが・・今日が運動会だった人も…

運動会の話

こんにちは、きつたです。 運動会シーズン、いかがお過ごしでしょうか? そうです、運動会です。 今日は娘の保育園の運動会でした。 娘の初めての運動会。 ご予約も11時からにしていただいて万全の態勢。 …雨で延期。 雨男全開です。 リレーに出場する準備万…

不摂生な生活の結果!?

食欲の秋です。みなさんは食べ過ぎ・飲みすぎでカラダに負担をかけていませんか?「最近お腹に脂肪がついてきて・・・」実は脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2種類があり、お腹について指でつまめるのが皮下脂肪で、内臓周囲につき指でつまめないのが内臓脂肪…

むくみって?

こんにちは,ナカムラです。今日は「むくみ」の話をしたいと思います。長時間の同一姿勢 ↓ 足の静脈の血流が悪くなる ↓ 血液中の水分が血管からしみ出す ↓ むくみむくみのサイクルです。足に流れてきた血液は筋肉のポンプ作用で再び心臓まで送ります。しかし…

自転車の話

こんにちは、久々に登場のきつたです。 食欲の秋、いかがお過ごしですか? 先日、新しい自転車を買いました! いま持っているロードバイクはこれです。 キャノンデールのsystemsixという超(?)高級車。 そして、新しく購入したのはこちら。 えぇ、とても自…