むくみって?

こんにちは,ナカムラです。

今日は「むくみ」の話をしたいと思います。

長時間の同一姿勢
   ↓
足の静脈の血流が悪くなる
   ↓
血液中の水分が血管からしみ出す
   ↓
  むくみ

むくみのサイクルです。

足に流れてきた血液は筋肉のポンプ作用で再び心臓まで送ります。

しかし!

静脈はポンプ作用が弱いんです。

その為に静脈には血液の逆流を防ぐ弁がついているんです。

この弁が壊れてしまうと血管に血液が溜まり、血管が膨らみ静脈瘤に!

簡単な予防法は、第二の心臓と言われるふくらはぎを意識的に使い静脈の血流を活発にすること。

立っている状態ならつま先立ち・座っているなら軽く足を前に出し足首をユックリ上にあげる下げるの繰り返し!
(1セット5・10回を30分から1時間に1回)

簡単ですから仕事の休憩時間を利用して行ってみてはどうでしょう。


かめあり南口整体院  ナカムラ