2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いびき

こんばんは、ナカムラです。今年のクリスマスは寒くなりそうです。さて、みなさんは「いびき」と聞いてどんな原因を連想しますか? ・肥満 ・ストレス ・アルコール などが一般的に頭に浮かんでくると思います。しかし! 他にも原因が・・ *寝姿勢 *薬 *…

関節ケア

こんばんは、ナカムラです。 トレーニング後の筋肉のケアをしない人はいないと思いますが、関節や腱のケアはできているでしょうか? ストレッチも大事ですが、今日は食事の面から考えてみたいと思います。 痛みを感じなくても、運動をすれば関節や腱には必ず…

ゴールデンタイム

こんばんは、ナカムラです。 本日深夜、皆既月食に続き天体ショーが繰り広げられるます。 ふたご座流星群が今日の夜から15日未明にピークを迎えるのようです。 皆既月食とは違う感動が!? しかーし! 深夜2時頃がいちばん綺麗に見えるようで・・・ そのこ…

身近な癒し

こんにちは、ナカムラです。10日夜、夜空を眺めるために上を向いていた人はどのくらいいるでしょう? 皆既月食と言う名の天体ショーを生で見られて、改めて宇宙の存在を感じさせられました。 ちなみに・・・ 月食は太陽・地球・月が一直線に並び、月に当た…

寒さ⇔姿勢

こんばんは、ナカムラです。 午後から雨が降り気温も下がって「冬」を感じます。 寒いと自然と肩に力が入り、背中も丸く(猫背)になりやすいものです。 長時間に及ぶと肩コリや頭痛の原因になることも。 筋肉の緊張状態が続いた結果! 筋肉の中にコリ(トリ…

骨盤筋と歩行

こんばんは、ナカムラです。 突然ですが、歩いていて肩が左右に揺れることはないですか? 原因はもしかすると・・・ 骨盤の筋肉(中殿筋・小殿筋)が弱っているかも! 中殿筋・小殿筋は歩行中に体重が片足にかかったときに反対の殿部が下へ落ち込まないよう…

大腸ガンの話

こんにちは、きつたです。 冬本番、いかがお過ごしでしょうか? 先日のエントリーにもありますが、大腸ガンについての大規模調査の結果が発表されました。 『男性の場合、肉を1日100グラム以上を摂取すると35グラム以下の人に比べてリスクが1.44倍になる』 …

冬の花火

こんばんは、ナカムラです。 今にも雨が降ってきそうです。さて、12月の毎週(土)に(12/31除く)約10分間花火が上がる「お台場レインボー花火」が4年ぶりに復活するようです。 寒さで空気が澄み渡る冬の夜空は、夏よりも花火がキレイ見えるんでし…