骨盤筋と歩行

こんばんは、ナカムラです。


突然ですが、歩いていて肩が左右に揺れることはないですか?
原因はもしかすると・・・
骨盤の筋肉(中殿筋・小殿筋)が弱っているかも!


中殿筋・小殿筋は歩行中に体重が片足にかかったときに反対の殿部が下へ落ち込まないように支えているんです。
だから弱くなると・・・
片足に体重をかけたとき、反対の殿部がだらりと落ちてしまうんです。
だらりと落ちると肩下がって左右に揺れて見えるんです。


強化するには!?
横向きに寝て足を上にあげると強化できます。(上げる足のつま先を外に向けながらおこなうとより効果的)
足を上げるときは素早く、下ろすときはユックリと下ろすことで効果倍増。
足首に付ける重りを持っている方は、重りを利用するのもいいですね。


年齢とともに弱くなりやすい筋肉です。
しっかりケアをして、いつまでも元気に歩きたいものです。



かめあり南口整体院  ナカムラ