2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシムシ

こんばんは、ナカムラです。 ムシムシして梅雨に逆戻りしたかのような天気です。 こんなときは、熱中症に注意です。 ムシムシ湿度が高いと汗をかいても蒸発しにくく、カラダの熱を下げることが難しくなる為です。 汗をかく(発汗)ことは、脱水している状態…

甲子園出場

こんにちは、ナカムラです。 我が母校「光星学院」が青森大会を制して、甲子園出場を決めてくれました。 夏の大会では、8年ぶり5度目の出場となります! 光星学院OBとして誇らしいです。(私は野球部ではありませんでしたが・・・・) 8月6日(土)から…

ダウン・ダウン

今日はクールダウンの話です。カラダを温めることがウォームアップの目的でしたが、クールダウンは逆で筋肉の温度を下げ激しい運動後のケアとして大切。またクールダウンには激しい運動により筋肉に生じた乳酸などの代謝物を洗い流す意味もあるんです。とこ…

アップ!アップ!

ウォームアップによりカラダの動きがよくなることや、ケガの予防になることは経験的に知られています。 この効果を運動科学的に解説すると、筋・神経・心臓などの働きが温度に強く依存しているためと考えられるようです。 温度は高すぎても低すぎてもよくあ…

眠りの質

こんにちは、ナカムラです。台風の接近で天気が荒れるかと思いましたが、今のところ関東は大丈夫のようです。 しかし・・・ 明日の午前中まで油断は禁物!天気が悪い時は、早めに自宅に帰り音楽・読書・テレビ・ラジオ・トレーニングなど・・ 気分転換できる…

世界一!!

なでしこジャパンW杯優勝おめでとう!!!テレビ観戦でしたが、途中で睡魔に負け気が付いたら山場のPK・・・・ 完全に流れは日本にきていたように感じ、不思議と落ち着いて見ることができました。 朝からとてもいい気分でストレッチできました。 話は変わっ…

補食

こんばんは、ナカムラです。 トレーニング前後どんな物を口にしていますか? 最適と言われる物を幾つか上げてみました。 *運動開始まで1時間以上ある場合 (脂肪が少なく、消化・吸収が速いもの) おにぎり・サンドイッチ・中華まん・バランス栄養食品など…

食事バランスの話

こんにちは、きつたです。 夏、全開です。 さて、食事のバランスです。 主食、主菜、副菜の割合はどの程度がいいのでしょか? 調査によると、 主食:3 主菜:2 副菜:1 と勘違いしている人が多いとか。 ほんとは、 主食:3 主菜:1 副菜:2 が理想的な…

カラダの変化

こんばんは、ナカムラです。30代に突入し、感じる変化といえば「疲労が抜けずらい、体重が減りずらい」などカラダにかんすることですね。 加齢とともに代謝(消費エネルギー)が少なくことが原因なんでしょうが・・・・根本的な原因をヒトツ上げると、「筋…

体脂肪の役割

こんにちは、ナカムラです。「暑いのに暑苦しい脂肪の話なんて読みたくない」と言う方も、我慢して読んでください。 体脂肪・・・ 悪者のイメージがあると思いますが、実は生命の維持に欠かせないものなんですよ。 ・エネルギー源 ・ホルモンや細胞の構成成…

蚊帳

こんにちは、ナカムラです。 節電を意識しすぎて、体調を崩してはいないですか? エアコン+扇風機を上手に使い、夏バテ知らずの夏にしようではありませんか! でもエアコンは苦手・・・ そんな人には「蚊帳」がおすすめかも!? 最近徐々に注目を集めている…