ダウン・ダウン

今日はクールダウンの話です。

カラダを温めることがウォームアップの目的でしたが、クールダウンは逆で筋肉の温度を下げ激しい運動後のケアとして大切。

またクールダウンには激しい運動により筋肉に生じた乳酸などの代謝物を洗い流す意味もあるんです。

ところで・・・・
乳酸 ⇔ 疲労物質と言われることがありますが、これは間違った常識のようです。
乳酸は疲労の目安になる物質ですが、乳酸自体も筋肉(遅筋線維)に取り込まれてエネルギーになります。
ただ、乳酸が蓄積すると・・・
筋肉は酸性化して動けなくなります。

そのためにクールダウンをして早く乳酸を筋肉(遅筋線維)や心臓に取り込ませたほうが疲労は少なくすむんです!


明日も元気に仕事ができるように、今晩は念入りにクールダウンするぞー!

かめあり南口整体院  ナカムラ