体脂肪の役割

こんにちは、ナカムラです。

「暑いのに暑苦しい脂肪の話なんて読みたくない」と言う方も、我慢して読んでください。
体脂肪・・・
悪者のイメージがあると思いますが、実は生命の維持に欠かせないものなんですよ。
・エネルギー源
・ホルモンや細胞の構成成分となり
・体温を保つ
・外からの衝撃に対するクッションとして内臓を守るなど重要な役割をはたしているんです。

さらに近年、脂肪細胞が内分泌器官であり、さまざまなホルモンを分泌することもわかり、脂肪と健康の関係がより深く明らかになってきたようです。


しかーし!
体脂肪も適正レベルを越えてしまえば健康に悪影響を生じることが出てきます。
地道に運動や食習慣をみなおして、体脂肪を適正レベルに保ち、健康で軽やかな生活をおくりましょう。

かめあり南口整体院  ナカムラ