今年の倍!?

二ュースの話題で気になる話がありました。

「花粉飛散量が来年は今年より大幅に増加する」との話です。

花粉症の私は、話を聞いただけでも鼻がむず痒く感じてしまい、どうしたものだろうと考えてしまいました。

田舎にいるときは問題なかったのに・・・

都市部の大気汚染(主にディーゼル排出微粒子)が花粉症を促進する環境因子としてかかわるそうです。

発症している私には予防です!

①たくさん花粉が飛散するときは外出をひかえる。

②花粉用マスクをつける。

③部屋では空気清浄機を活用する。

治療

①花粉発生直前から抗アレルギー剤を服用して、カラダに影響がない点鼻用ステロイド剤の使用

②鼻粘膜をレーザーで処理する

など色々ありますが私は飲み薬・マスクで毎年同じように乗り切るんだろうなと思っています。


かめあり南口整体院  ナカムラ