損してない!?

こんばんは、ナカムラです。

久々に暑い(私だけかも?)日でしたが、こまめな水分補給はできましたか?




今日は「肺」の話です。

働きは、誰もがご存じ「ガス交換」ですね。




詳しく解説すると・・・
・静脈血中の赤血球から二酸化炭素を取り上げる
       ↓
・空気中の酸素を動脈血に与えるです。



ということは・・・姿勢が悪いと(猫背)

    
肺が押しつぶされる格好になる
    ↓ 
本来吸い込める酸素量を吸い込めない
    ↓
血中酸素量が低下し・・・
    ↓
代謝低下!カラダの不調も増加!




おもしろい実験を紹介しましょう。

まずは猫背で限界まで深呼吸します。
次に、背筋を伸ばし再度深呼吸します。
少しですが、息を吸えると思います。




この少し吸える分を、姿勢の悪い人は損しているんです!
1回の呼吸であれば、さほど気にすることもないですが・・・
生きているうちは呼吸しています。
少しの損も、合わせれば大きな健康の損失に・・



健康の損失は、ちょっとしたことで抑えられます。
若い人は先々の健康を、先輩方は現状の健康維持を!


かめあり南口整体院  ナカムラ