出会えないもの

こんばんは、ナカムラです。

公園を散歩していると色々な発見があります。




日頃見ないような野鳥を発見したり、草花や虫、そして山菜。
青森では公園に限らず、色んな場所で蕗の薹(ふきのとう)やつくしをみつけたものでした。
ふきのとうは八百屋で目にすることがあると思いますが、つくしは中々見る機会がないはずです。
見ることがなければ、食すことなど皆無にひとしいですね。




ご存じの方もいると思いますが「つくし」って、実は食べられる山菜なんですよ。
調理方法は・・・

塩を少々入れた熱湯でサッゆがく
     ↓
1時間ほど水にさらす
     ↓
卵とじや油炒めなどで食べれる
     ↓
ほろ苦い春の味を楽しめると思います。




栄養素は・・・
カリウム
マグネシウム
リン
カロテン
ビタミンE
タンパク質
食物繊維など




意外と栄養が含まれていることに驚きです。
食べて春を感じるか、眺めて春を感じるか・・・
個人的には眺めて感じたいですね〜
小さい頃食べて「苦い」記憶しかないからなんです。



かめあり南口整体院  ナカムラ