汗の役目

こんにちは ナカムラです。

みなさん汗の働きってなんだかわかりますか?(緊張しているとき以外の汗です)
ズバリ!体温調節です。

汗をかくことでの水分蒸発によって体内の熱放散が促進されるのです。

「じゃあ、汗をかけば代謝が上がりダイエットにも効果があるんじゃないの?」

私の経験上、体重は減ったように感じましたが失われた水分を取り直したら再び体重はもとの数値に戻っていました。

ダイエットの基本は、やはり「運動」です。(いまさらながら言うことでもありませんが)

運動をして筋肉が熱を作り出すときのエネルギーが脂肪であり、脂肪を筋肉で燃やすことが肝心です。

その結果としての汗ならばダイエットとの関係性のある汗と言えるでしょうね。

暑いとエアコンのきいた部屋の中に長時間いることはありませんか?

たまには外に出て(日焼け・熱中症・熱射病対策は万全にして)汗をたくさんかくこともカラダにとってはいいことですよ。


かめあり南口整体院  ナカムラ