ウサギ跳びって・・

こんばんは、ナカムラです。

学生時代に、足腰を鍛える手段として「ウサギ跳び」をした経験はありませんか?



スポ根の代名詞のようなトレーニングですが、最近は目にすることはありません。

なぜか?

理由はご存じだと思いますが、深く曲げる膝関節、足関節、股関節に強い負荷がかかり、筋肉や関節を傷める可能性が極めて高いためだからです。

特に成長期には危険なので、注意が必要ですね。



自分が子供の頃は、危険をかえりみず神社の階段でよくやっていたものです。

筋トレ効果を期待してやっていたのに、カラダに害の多い運動だったとは・・・



この頃感じる股関節痛はウサギ跳びが原因かも・・・



かめあり南口整体院  ナカムラ