肉肉しい話

こんばんは、ナカムラです。

しとしと雨が降っていますが、これから帰宅の方は傘の準備は大丈夫ですか?




さて、今日患者さんとこんな会話が・・・

「ダイエットの為に、肉を一切食べない時期があった」

体重は落ちたようですが、筋肉量も下降線に・・・

筋肉量が落ちてしまえば脂肪が消費される場所が減り、結果的に代謝が落ち、リバウンドの危険性UP!!




肉のタンパク質には、体内で合成できない*必須アミノ酸をはじめ、複数のアミノ酸がバランスよく含まれているんです。

肉を食べる量が少なすぎると、カラダに必要なタンパク質が不足し筋肉量低下の要因に・・



肉のかわりに植物性タンパク質(豆腐・豆など)をとっている方もいると思いますが、植物性タンパク質だけでは、必要な栄養素が足りないかも。

肉を食べる量が多すぎるのは問題ですが、私は適量の肉は食べるべきだと思っています。




やはりここでもバランスが大切だと気づかされます。

何事も過ぎたるはなんとやら・・・

適度に実践することが一番の近道かもしれませんね。


かめあり南口整体院  ナカムラ



必須アミノ酸とは
タンパク質を形成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成する事ができない9種類のアミノ酸のことを指し、食べ物から摂取する必要があるアミノ酸のことで、どれか1つが欠けても筋肉・血液・骨などの合成ができなくなります。