D・カーネギー

こんにちは、ナカムラです。

外に出るには最高の青空ですが、みなさん吸い込まれるような青空見てますかー。




読書の秋にふさわしい本を紹介します。


D・カーネギー「人を動かす」です。

難しそうな雰囲気でしたが、読んでみると難しいどころか納得・共感・感心など様々な感覚を味わえ、一度読み終わっても、繰り返し読みたくなる本です。

実際、何度も読み直していますね。



題名の「人を動かす」だけみると、上から目線のようで、なんとなく嫌な感じを覚えてしまいそうですが、そんなことは全くありません。

上手に人生を生きていくうえで、どう人と向き合い付き合っていけばいいのかが、解りやすく、しかも読みやすく書いてあるんです。



自分が20代で、この本を読んでも良さはわからないと思います。

そう考えると、30代で多少人生経験もし、色々な人と出会いそのことがこの本を読むときの理解度や面白みを感じる要素になっているんだと感じます。

40代50代・・・と、歳を重ねていけばまた違う面白みを感じるんでしょうね。



かめあり南口整体院  ナカムラ