酸化と糖化

こんにちは、ナカムラです。

午前中はあいにくの雨でしたが、午後は天気が回復してよかったですね。



さて、CMなどで老化防止には「酸化」が大切ですと、耳にすることがあると思います。

しかし、老化防止には「酸化」だけではなく、「糖化」も最近は注目されているようなんです。

糖化って?

体内の糖がタンパク質と結びつき、*変性*劣化したタンパク質になること。

糖・炭水化物の摂り過ぎ。
血糖値を急上昇させるような食事がよくないようです。


防止するには?

インスリンが上手く分泌されるような食事がよいのではと、本には解説してあります。

具体的には!

果物やお菓子などは、膵臓代謝がよくインスリンが分泌されやすい午後4時くらいにおやつとして食べ、夕食は少なめに。

また、食事する順番も、野菜から食べ炭水化物は後にし、血糖値の急上昇を防ぐ。

などなど・・・


上記をふまえて考えてみると、和食は理に叶ってますね。

まずは小鉢から始まり、少しずつ色々な種類を食べ、魚・肉料理、そして最後にごはんと味噌汁・・・

食事を昔のようにするのは難しいですから、食べる順番や品数を少しでも意識できると「糖化」から遠ざかる生活が送れるかもしれないですね。


インスリンとは?
血糖値を調整してくれるホルモン
*変性
性質変化
*劣化
性能・品質の低下


かめあり南口整体院  ナカムラ