機能⇔凶器

こんにちは、ナカムラです。

3連休のスタートです。テレビからは渋滞情報が聞こえてきますが、みなさんはどんな連休を過ごしますか?



車の技術は日進月歩で進化していますが、オートクルーズって耳にしたことありますか。

簡単に説明すると・・・

アクセルを踏まなくても設定した速度を保持して走行できる機能のこと。

ドライバーの疲労軽減や省燃費運転にも適していて、トラックなどにも広がっているようです。

私も過去、高速道路でオートクルーズで走行しましたが、一言で言って運転が「楽」です。

しかーし、楽ゆえに怖い事態も・・・



アクセル操作が一切要らない
     ↓
  運転の心地よさ
     ↓
 居眠り運転の誘発



オートクルーズで運転中、時間がたつと眠気を感じることが多かったことを思い出しますね。

何度かオートクルーズ機能を使いましたが、結局、眠気での運転上の危険を考え使用控えています。


機能は最高でも、使うのは結局「人間」ですから、油断・慢心が生じれば逆に危ない凶器になりえます。

運転にかぎらず日常の生活においても、同じことが言えるかもしれませんね。


かたい話はここまでで。

連休満喫してくださいね〜


かめあり南口整体院  ナカムラ