人工⇔自然どっち

こんばんは、ナカムラです。

昨夜の豪雨でずぶ濡れに・・・ みなさんは大丈夫でしたか?



さて、みなさんは「人工・自然」と二つの選択肢があったらどちらを選びますか?(野菜の話です)

カラダに良いと考え自然(有機野菜)を選ぶ人が大半だと思います。


しかーし、ここにおもしろい考え方が!



農薬ゼロで育てた野菜は、害虫を寄せつけないために「農薬」のような働きをする成分を野菜自らが作るようになるという研究もあるようです。

この天然農薬と言っていいであろう物質が、人体に害があるとの説も。

天然なので野菜の内部に含まれており、水洗いしても落ちません。



では、農薬はどうかと言えば・・・

農薬自体の使用・残留の基準も厳しいし、水溶性の農薬なら、外側についたものは水洗いで流せます。

このように考えると、「無農薬だから・自然だから心配ない」とは単純には答えを出しずらいですね。



野菜も、食べられないためにトゲを生やすモノや、臭いニオイをかもしだすモノ、さらに毒を忍ばせているモノなどなど、自分で農薬を作りだしても不思議ではないです。


情報が溢れている時代です。
自分にベストな選択肢を選び、健康で素晴らしい人生を送りましょう。

かめあり南口整体院  ナカムラ