このニュース知ってますか?

集団パニック!?夜ですが朝のニュースの話です。


場所は兵庫県の高校。
女子生徒18人が体調不良を訴え、病院に運ばれたとのことでした。
警察によると、1年生の生徒1人が、教室で泣き叫んだりする興奮状態になり、周りの生徒も次々と体調不良を訴えたという。


原因は不明・・
テレビで解説していたお医者さんによれば・・・
「思春期の段階にある女の子たちっていうのは、まだ自我状態が十分に大人になりきれていないので、自分と他者の距離が、近くなりすぎてしまう。人の不安を、まるで自分の不安であるかのように伝搬するっていうこともあり得たかな」と話していました。


対処法については!?
「少なくとも、その不安が伝搬するということにおいては、他者の不安と自分の不安というのは、違うものだ
ということを正しく認識するということも、1つの対処法かと思います」と話した。


う〜ん。
なんか難しい。


簡単に解釈すれば・・・
ヒトはヒト、自分は自分ってことですかね。
自我ができていないと、他人の不安も自分の不安として体現してしまうことがあるんですかね。



自我が強すぎるのも困りものですが・・・




かめあり南口整体院  ナカムラ