豪雨のとき・・・

朝から雲が空を覆い、午後からは雨予報・・
昨日のような豪雨にならなければいいんですが・・・



昨日は休日ということもあり、神田明神まで足を延ばしていたんですが・・
カラダに感じる風が徐々に強くなり、空を見上げると真っ黒い雨雲が太陽の光を遮っている。
こんな時は、間違いなく雨が降る前触れ。
境内を一通り見たのち、避難場所を探すことに。




ふと浮かんだ場所が、神田明神門前にある「天野屋」
お店は昭和レトロ感満載で、古い時計・模型など懐かしいものが飾ってあります。
店内を見渡しているうちに、昭和初期にタイムスリップした感じに・・・



甘酒が名物のこのお店。
頼まないわけにはいきません。
暑い時期に温かい甘酒は避けたいので、冷たい甘酒を注文。
ゴクリ。
コメの食感がちょっと残っていて、優しい甘さ。
歩き疲れたカラダに、甘酒の栄養素がゆっくりですがしみわたっていくのが感じられるようでした。



飲み干す頃には、太陽が顔を出し、雨のおかげか?通り過ぎる風がヒンヤリ気持ちよかったですね。
たまには甘味処で時間をつぶすのもいいかもです。




*甘酒の主な栄養素
酒粕や麹から作られる甘酒にはビタミンB1・B2・B6・葉酸・食物繊維・オリゴ糖・グルタミン・アルギニンといったアミノ酸
そして大量のブドウ糖
言葉にすると栄養価の多さを実感できますね。




かめあり南口整体院  ナカムラ