凛とした・・

毎日寒いですが、胸を張って生活できていますか?
背中が丸いと首コリ・肩コリの原因にもなりますし、見た目年齢も高くみられますよ。



私は、寒い時期こそ胸を張り、「凛」とした姿勢を意識しています。
私の個人的な姿勢のとり方は・・・
①腰(ヘソ・もしくは丹田)を意識する。(適度な腰椎前弯を保つ)
②肩甲骨を引き寄せる(肩甲骨の内転)
大きく分けて、この2つですね。



小さい頃やっていた、合気道が大きく影響していると感じます。
昔はたいして意味も解らず、言われるがままにやっていましたが、多少意味も理解し効果も実感できると、面白いものです。



武道・武術の技は、合理的でより実践的なものなんだろうなと、考えさせられます。




かめあり南口整体院  ナカムラ