近く⇔遠く

みなさんは目の疲れを感じたらどうしますか?
温めたり、冷やしたり、辛いところを押してみたり・・・
色々ある中で「遠くを見る」方もいると思います。



小さい頃、親に言われた記憶がありますが、「都市伝説的なものじゃないのか?」と思っていた時期もありましたが、勉強していくと違うことに気づかされます。

目には水晶体というものがあり、水晶体の厚みを変えることによりピント調節をしているんです。
例えば近くを見続けると・・・
水晶体の厚みを変える筋肉(毛様体筋)が緊張したままになり、凝り固まって筋肉の長さが戻りにくくなり視力低下に・・




しかし!
筋肉なので早期にほぐし血流を改善できれば予防につながるようです。

その為に「遠くを見る」ことが役立つんですよ。
近くから遠くを見ることにより、筋肉(毛様体筋)の長さが変化し、強制的に凝り固まった筋肉を動かすことにより血流が促進され疲労回復に!





私も最近はパソコンの前に座る時間が多いので、さっそく実践したいと思います。


かめあり南口整体院  ナカムラ