適応?⇔進化?

最近「なるほど」と感心したことです。

日本人は欧米人に比べて上腕二頭筋(力こぶ)が発達しやすいが拮抗筋の上腕三頭筋は発達しにくいといわれているんです。
なぜか?

要因のヒトツに、昔から引き継がれてきた生活習慣があるようです。
例えば・・・
ノコギリを使うときは、日本人なら手前に引きながら力を入れて切る習慣があるが、欧米人は逆に押して切る方法をとっている。
そのため・・
日本と欧米のノコギリの歯の向きは真逆なんですよ。
同様に!?
鉋(かんな)・ヤスリを使う時も同じことが言えるんです。
生活習慣の違いは、筋肉の形態や特性に少なからず影響を及ぼしているといえるんですね。

進化と言っていいのかどうなのか!?
うーん
難しいのでカラダ動かしてスッキリしてこよっと。

かめあり南口整体院  ナカムラ