心拍の話

こんにちは、きつたです。
夜風に秋を感じる今日この頃です。


先日、新聞にこんな記事が載っていました。
『パイプに水を通す時の抵抗は、従来一定の水圧で送り続けていると一番低いと考えられていた。しかし、心臓と同じようにリズムをつけて水を送ると抵抗が数十%低下した。』
へぇ、という感じですね。


心臓は最初から脈打つようにできていたのでしょうか?
それとも、血管への抵抗を減らすように脈打つように進化したのでしょうか?
そもそも、心臓ってどんな生物にあるんだっけ?
生物の授業で習ったかな…。
検索すればすぐにわかるかもしれないけど、今日は生物の進化を考えながらランニングでもして心拍をあげたいと思います。
心拍の詳しい話はまた次回にでも。


かめあり南口整体院
きつた