続々体内時計の話

こんにちは、きつたです。

以前に、体内時計の話をしたんですが(→こちら)昨日の新聞にこんな記事が。
『体内時計を正す新睡眠薬』。
仕組みは夕方から分泌される眠りを誘発する物質であるメラトニンを疑似再現したもの。
いままでのリラックス効果や抗不安作用といった薬と違って、服用後の副作用が少ないとのことです。
なるほど。
不眠症も分類分けして、症状に合った薬が処方されるようになりつつあるんですね〜。


ただし、眠れないときの対処法は5割近い人がなにもしないとの回答。
薬は抵抗ありますよね。
薬に頼ってという感覚になっちゃいますもんね。
ちなみに寝酒で対処という人が3割。
これは、寝入りはいいものの眠りは浅く熟睡感がないようです。
わたしは飲めないので、毎晩ホットはちみつレモンでリラックスしてます。
子供か…。


かめあり南口整体院 きつた