箱の中身は②・・・

実家から送ってきてくれた、箱の中身の話はこの前しましたが、実はジャガイモの下にリンゴが隠れていたんです!

さっと水洗いをしてそのままかぶりついて食べました。

甘くて最高に美味しかったです。それもそのはず。真中には蜜がびっしりと詰まっていたからです。

「リンゴの蜜の成分ってなんだろう?」

ちょっと疑問に思いさっそく調べてみました。その答えが下記の文章です。
        ↓                 ↓

*芯のまわりにできる蜜は、糖アルコールのソルビトールがしみ出したもの。はちみつに似ているのでこう呼ばれるが、実はこの部分は甘くない!しかし完熟しているため全体の糖度が高く、そのため「蜜入り=甘い」とされている。

なーるほど!! 疑問が解決したらお腹が減ったのでもうひとつ食べよ!



かめあり南口整体院   ナカムラ