記憶の話

こんにちは、きつたです。
雪合戦しましたか?


今回は記憶の話です。
みなさん、日に日に記憶力が低下していくのを感じませんか?
わたしも日々記憶力の低下を感じています…。
そこで、数年前からノートを使ってメモをとっています。
これ、とても有効です。
書くことと見返すことで、かなり記憶に残るように。
最近こんな記事が。
『1週間後の記憶力を調査したところ、1回しか読まない<4回読む=図表化しながら1回読む<1回読んで2回自分で記憶力テストをする』
という順だったそうです。
なるほど。
複数回のインプットだけでなく、アウトプットする負荷を脳に与えてあげないといけないんですね。


ちょうど、『東大合格生のノートはかならず美しい』を読んだんですが、みなたんなる板書を書くのではなく疑問点やインプットを自分なりにまとめてアウトプットしながらノートを書いているようでした。
自分の学生時代なんて、たんに板書を写してただけだったかなぁ。
いや、板書を写すことさえ怠っていたような…。


かめあり南口整体院 きつた

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい