ホワイトバレンタイン

みなさんこんにちは、ナカムラです。

暖かい一日ですが、みなさんは目・鼻に異常ありませんか?(私は若干、鼻がグズグズです)




ビル陰、路地裏など14日に降った雪がいまだに残っている場所がみられます。
あれだけの降雪を誰が予想できたでしょう。(予想できた人もいるかもしれませんが・・)
ホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタイン。




雪を見ているだけなら
「綺麗だな」
ですみますが、ほとんどの方が通勤・通学・電車・車両移動をよぎなくされたはずです。



色々なところで影響が出て、転倒事故では何人かの方が救急搬送!




都会の人は雪道の歩き方を知らないからしょうがないです。
しかし、転び方を間違えると骨折なんて大怪我も!!
特にお年寄りは、骨折から寝たきりになってしまうケースもあるので油断してはいけませんよ。




まずは転ばないことが一番。
青森で生まれ育った私の歩き方を、真似すれば転倒率が低くなるはずですよ。





雪道では、歩幅は乾燥路面の約半分。
相撲のすり足のようにして歩き、重心位置は足の真中付近におく。
あとは、柔道や合気道で受け身を習うことも転倒時の怪我予防につながります。




反復練習しなければなかなか身につくものではありませんが、私の予防策は以上です(かなり省略して書きました)




3月いっぱいは油断できません。もう一度あるかないかの雪のために歩き方・転び方の練習をしておいてもいいかもしれませんよ。



かめあり南口整体院  ナカムラ