筋肉の温度

こんばんわ、ナカムラです。

今日は朝から雪が降り、春の足音も少し遠退いた感じです。



寒い寒いと言っているともっと寒くなりそうなので、温かい・温める!?とカラダに良いと言う話をしましょう。

* 運動前のストレッチはカラダにいい?(特に寒い時期)

* 寒い時期の急なストレッチは危険!まずは、ウォーキングなどでカラダを温めてからストレッチするのがベスト。(夏の暑い時期や、お風呂上がりは筋肉の温度も上がっているのでストレッチしても平気です。でも反動はつけずにユックリと)



筋肉は、運動していない状態から少しずつ動かすと、カラダの中の血液が動かしているところに「グッ」と集まります。血液が集まれば、筋肉の温度も上がってくるのです。
筋肉の温度が上がった状態でストレッチすれば、筋肉もしっかりと伸びてくれるんですよ。


私は運動前のストレッチの時間が作れないときは、10分〜15分程度ウォーキングをやり、簡単なストレッチ(数分程度)をした後に、トレー二ングをはじめるようにしています。


今日はウォーミングアップの時間もたくさん作れそうだから、しっかりと筋肉の温度を上げてから筋トレしてきますよ!!


気持ちが冷めないうちに・・・・・



かめあり南口整体院  ナカムラ