レントゲン以外に!?

暑い・・・

ものすごく暑い一日でした・・

こんな日に、強い日差しを浴びながらランニングをしたいと思うのは私だけでしょうか?




さて、話は変わって病院で「CT・MRI」の検査を受けたことがありますか?

以前私は、重度の腰痛で画像診断を受けたことがあります。





どんな検査法なのか



CT
検査時間が短時間、おおむね5〜10分程度(検査内容による)
X線撮影した画像をコンピューター処理することで、断層画像や3D画像であらわせる。



MRI
強力な磁気と電磁波を利用し身体内部の情報を画像化できるので、被曝リスクがない。
骨の撮影はCTに劣る。
検査時間はCTより長い、約15〜40分(検査部位や撮影の種類にもよる)
機器内部が狭く、検査時の音が大きいため、閉所恐怖症や大きい音が苦手な人には辛い。


などなど簡単にまとめました。




一昔前に受けたMRI検査を思い出すと・・・
検査時の騒音と、狭い機器内の閉塞感でかなりのストレスを感じていたことを思い出します。



機器の高性能化はもちろんですが、患者さんのカラダにも優しくストレスの少ない医療用機器ができれば、このうえなくうれしいですね。


かめあり南口整体院  ナカムラ