五月病

こんばんわ、ナカムラです。

五月病」と言う言葉、一度はどこかで耳にしたことがあると思います。
ちなみに、「五月病」は医学用語ではなくいわゆる俗語です。(参考までに・・・)


原因としては、社会人や大学生になり一人暮らしになったり、時間に追われる生活になったりと、生活環境が大きく変わること。
また、4月には職場や学校で行事や新しい人間関係作りで、心身に様々なストレスが・・・・・


症状とすると身体的には、食欲不振、下痢、吐き気、腹痛など、消化器症状、睡眠障害、頭痛、めまい、動機など。


生活環境の変化、心身のストレスならしょうがないとあきらめずに、まずは自分にあったストレス解消法を見つけましょう。
スポーツ・音楽・読書・のんびり休むなどなんでもいいんです。


私のストレス解消法はランニング+筋トレですね。
ランニングで外の風を全身に感じ、筋トレで個々の筋肉に刺激を与える。
今晩も、この刺激を感じるためにがんばろっと。


かめあり南口整体院  ナカムラ