ビールの話

こんにちは、ナカムラです。


暑い季節はビールが旨い。(寒くても旨いですが・・)
毎日ではないですが、ビールを飲む機会が増えてきたように思えます。
お風呂&シャワー後の一杯は最高ですね。


でも、ビールは太るから・・・(本当なのか?)

詳しく調べてみると、ビールが原因で太ると言うよりも別に原因があるようです。
大瓶1本当たり(633ml)230〜250kcalの熱量があって、このカロリーの大部分はアルコールに由来するようです。
しかし、このカロリーは血行促進や体熱の上昇などに消費されるので、パンや米などの炭水化物のカロリーと比較すると、脂肪やグリコーゲンとなりカラダに蓄えられることは少ないと言われています。


ならば原因は・・・


ビールを飲んでいると欲しくなるのがおつまみですね。
犯人は美味しいビールのおともの「おつまみ」だったんです。
ビールの苦味成分・炭酸により、食欲を増進されてついつい食べ過ぎたり、カロリーの高い唐揚げやフライドポテトなどを食べ過ぎたために太るのだと言われます。


ビールを飲むときには、おつまみを控えて翌日に残らないように上手に飲みましょう。



かめあり南口整体院  ナカムラ