もやしパワー

こんばんは、ナカムラです。

寒さで気持ちまで凍えていませんか?


さて、「もやし」と聞いて思い浮かぶ言葉はどんな言葉でしょう。
・貧弱
・栄養がなさそう
・料理の脇役などなど

あまり良いイメージが少ない野菜ですが・・・実は!?

低カロリーで栄養価の高いヘルシーフードなんですよ。
豆が発芽し生育していくなかで、豆のもつカロリーは消費されていくんですが、その一方で消化のよい栄養素が多く作られてできるのが「もやし」なんです。

そして、大幅に増加栄養素が・・
*ビタミンCとアスパラギン酸
働きは?
・血中コレステロール値の低下
・ガン、動脈硬化予防、疲労回復の手助け

ちなみに、血圧を下げる働きのあるカリウムに加え、糖尿病・便秘、大腸ガンなどを予防する食物繊維も豊富。

これだけ栄養価の高い「もやし」には名脇役と言う言葉ピッタリですね。

今まではあまり気にして食べていませんでしたが、これからはより感謝して食べるようにしようと思います。

かめあり南口整体院  ナカムラ