ストレッチで筋力低下?

こんにちは、ナカムラです。

あいにくの雨ですが、花粉症の方には恵みの雨ですね。


さて、運動している方以外にも気になる話です。
ストレッチの種類・時間によっては筋力低下が起こるという報告が。


そのストレッチとは・・・・
スタティック・ストレッチ(リラックスして筋肉を一定方向にユックリと伸ばす)が筋力低下を招くストレッチのようです。
スタティック・ストレッチを行うと・・・・
その後45分ほど、最大で約30%の筋力低下が起きるという研究報告が!


* 筋紡錘の感度が下がって筋肉の緊張は落ち着くものの、筋力発揮に関係する神経細胞がうまく働かなくなるようです。

しかーし!!

数分間スタティック・ストレッチを継続した極端な条件の場合に上記のようなことになるようです。
20〜30秒程のストレッチでは問題ないことがわかっているようなので、通常のストレッチを行うなら問題ないようですよ。

何事もやりすぎはいけないってことですね。

心配ないことがわかったので、思う存分ストレッチしよっと。



* 筋紡錘とは「筋の長さ・筋がどのくらい伸張したかを感受する器官」


かめあり南口整体院  ナカムラ