ホネの強さ

こんにちは、ナカムラです。

梅の開花が遅れているようです。春はまだまだ先のようですね。


さて、皆さんは骨を強くするためにどんなことをしますか?
「牛乳(カルシウム)や乳製品をたくさん散ればばいいんじゃない?」と考えるのが一般的だと思います。
しかし!
カルシウムを摂取するだけではまだまだ足りないんですよ。
何がたりないのか?
運動です。
適度な運動によって負荷がかかり、骨が強くなるんです。
負荷がかかるとなぜ骨が強くなるのか?
骨は破壊と再生を絶えず繰り返していて、運動することで再生(骨を作る働き)する働きを刺激して、骨形成を促進すると考えられてます。


また・・・
10代の成長期にしっかり運動をしていると、中高年のなっても骨密度が高いというデータもあるようです。
成長期の運動の効果は運動をやめてからも「貯金」として存続する傾向もあるようです。
若い人はいまのうちにしっかり運動して「骨の貯金」をしましょう。
若いうちから運動できればいいですが、そうではない方も今からでもあきらめずに運動することが大事ですよ。


*骨密度とは?
・骨の固さ(強さ)を表す指標のひとつ
・骨の中のカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがどのくらい詰まっているかを数値化したもの


かめあり南口整体院  ナカムラ