正座vsあぐら  どっちが骨盤を歪ませないか!

欧米文化が浸透し、椅子生活が増えたと言え、まだまだ床(畳)に座ることも多いと思います。

床に座る姿勢で多いのは、正座かあぐらと聞くことが多いですね。

どっちの姿勢が骨盤に良いのか!?

答えはズバリ・・・正座!!





なぜか?

正座って、背筋を伸ばしやすいですよね。

背筋を伸ばすには、骨盤がしっかり立って(歪みない)いないとできないからです。

骨盤はもちろん、骨盤から上の姿勢も歪みなくキレイに保てます。
(耳・肩・骨盤を横から見たとき、一直線のラインになっていれば最高)



逆にあぐらは・・・

骨盤は後ろに倒れて歪み(後傾と言う)背筋もつられ丸く猫背も酷くなり、肺も圧迫され呼吸も浅くなり、代謝低下・・・





しかーし!

同じ姿勢は筋肉を固くするので、いろんな姿勢をとった方が体にはいいんです。

(マメに動かすことで、筋肉は伸び縮し血流を保てるから)




盆休みで、あまり体を動かさないなという方は、特に参考にしていただきたいですね。







かめあり南口整体院  ナカムラ