来年の為に!

こんにちは、ナカムラです。

予報通りの雨ですが、傘の準備は大丈夫ですか?



最近読んだ本で興味深い内容があったので紹介します。

「緊張で花粉症が止まる」と言う内容です。
(花粉症の詳しいメカニズムは省略します。)

キーワードになる言葉が2つ
ヒスタミン
②アドレナリン

①は血管拡張・血管透過性・炎症作用などをもつ物質。鼻水などの原因物質。
②は緊張しストレスを感じたり、興奮したときに出てくるホルモン。

①と②の関係は?

②が分泌されることで①の働きを止めてしまうのです。



ストレスを感じない日がない世の中ですが・・

現在の日本は景気も悪く、政治も不安定、さらに異常気象で天災が猛威を奮い、みんなが将来に不安しかないような状態は、多くの人がストレスを抱えている現状です。

しかし、花粉症の症状軽減としてみてみれば、不安(ストレス)を感じることで②が分泌され花粉症は軽くすむかもしれないですよ。



来年の花粉飛散量はどうなるのか解りませんが、よい緊張感をもち、薬も上手く利用すれば花粉の時期も無理なく過ごせるかもしれないですね。

そういえば!
筋トレ中は興奮しているせいか、花粉症はまったく気にならないんですよね。
レーニング後は辛いことになりますが・・・


かめあり南口整体院  ナカムラ