花粉症 ・ 歯周病

みなさんこんばんは、ナカムラです。

今日は比較的花粉症の症状が軽くすみましたが、みなさんはいかがでしたか?





花粉症と歯周病とは関係なさそうで、実は深い関係があるようです。

なぜか・・・・

分泌される唾液量と呼吸の仕方にヒントが隠されていました。

唾液量が多ければ食べカスや口内の汚れを洗い流す効果が大きく、口臭を抑える働きも高くなります。

呼吸ですが、花粉症になり鼻詰づまりになるとどうしても「口呼吸」になりがちです。

そうすると、口の中は普段より乾燥した状態になってしまいます。

もし歯周病があった場合を考えると、口内乾燥が進むことで、菌が増え歯周病になる確率が高くなるんです。

花粉症のひとは、この機会に歯の健診を受けてみるのもいいかもしれないですよ。





ちなみに・・・・

私は先週受けにいきました。

半年に一度のプラーク除去の為に・・

みなさんも、歯は大事にしましょう。





歯周病とは*
 口の中の歯周病原性細菌(歯周病を引き起こす細菌)により引き起こされる感染症


かめあり南口整体院  ナカムラ