二足歩行

こんにちは、ナカムラです。
昨日は筋トレも終わり、なんとなくTVを見ていて「はっ」とする瞬間が!




なぜ類人猿は人と同じような歩行をすることができないのか?
足の筋力が弱いのか?
ゴリラを例に考えるてみると・・・
人とは比較にならないほどの強い大腿四頭筋やハムストリングがついています。




しかし、人には類人猿より発達している筋があるんですよ。
その名も大殿筋(おしり)

ゴリラは大殿筋が弱いため、歩いてもノロノロと足を引きずったような歩行になってしまうようです。
歩行の安定のために、補助的に手を地面に付けて四足歩行しなければならなくなります。(ナックル ウォーク)



人間が歩くときの大殿筋の働きは・・・・
支持脚に体重がかかるときに、股関節を安定させ、かつ体幹が前へ倒れないように頑張っているおかげで俊敏かつ安定した歩行をすることが可能なんですよ。




高齢になると筋力低下により歩行が困難になるかたも多い現代です。
年をとっても安定した歩行ができるように、今から大殿筋を鍛えて筋肉に貯金(筋トレ)してみては?


かめあり南口整体院  ナカムラ