脈の話

こんにちは、きつたです。
秋祭りシーズン、いかがお過ごしでしょうか?


脈について気になる記事が。
『哺乳類の一生の脈数は15億回』
と。
心拍が速いと劣化が進み寿命が短くなるとの見解のようです。
人間の体重などを考慮すると23億回。
自分の心拍をはかってみたら52回/m。
推定寿命84年。
まあまあ?


以前、自転車の練習をしているときは3時間で平均心拍150後半なんてことも。
う〜ん、寿命を縮めていたか…。
でも、安静時の心拍数は40台だったのでなんともいえないけど。


結局、脈が多いこと自体が問題なのではなく(不整脈ということもありますが)脈を多くしている原因(肥満や高血圧)が問題のようです。
やはり適度な運動でカラダと心臓を鍛えておくのが大切。
みなさんも毎朝の心拍数をはかってみると健康管理に役立ちますよ。


かめあり南口整体院 きつた