夏バテ防止

こんにちは、ナカムラです。


今日一日で何回救急車のサイレンを聞いたことか・・・・
心配になり、夏にはどんな症状が増えるのか調べてみました。


夏バテ    全身倦怠感・発熱・息切れ・食欲減退・・
日射病    炎天下(仕事)での運動、労働・発熱・息切れ
水分過多   冷たい水分の摂りすぎ・水分補給してもノドの渇きが止まらない・尿が少ない
熱カゼ    悪寒を伴わない熱症状・頭痛・発汗
胃腸カゼ   急性腸炎・下痢を伴うカゼ・消化不良・悪心・嘔吐・下痢
冷房病    クーラーのかけ過ぎで起こるカラダの冷え・頭痛・寒気・筋肉痛・だるさ・四肢のムクミ(しびれ)

       など色々です。



症状が出てからでは遅いです!
予防のため気をつけたいことを、ピックアップしました。

① 食事の栄養バランスに気をつける。(深夜の食事はなるべく避ける)
② 暑くてもできるだけ温かい食事をして、冷たい飲食物は控える。
③ 睡眠を十分にとり、体力回復に努める。(エアコンかけ過ぎ注意)
④ ストレスを発散できる工夫。
⑤ お風呂につかり、心身ともにリフレッシュを。
⑥ 毎日のストレッチで血流の循環を保つ。


簡単に6つ上げましたが日々の生活の中に取り込むことは簡単ではないはずです。
6つ全部をおこなうよりは、まずは1つずつから始めてみるほうが長続きすると思います。



節電でエアコン使用量を抑えるであろう今年の夏・・・・
元気な状態で夏を乗り切れるよう、「小さなことからコツコツと」頑張りましょう。

かめあり南口整体院  ナカムラ