大掃除

年末も近づき、毎年恒例!?大掃除の時期がやってまいりました。

日頃からしっかりと掃除をしている方・さぼり気味の方、色々な人がいると思いますが、さぼり気味の人はハウスダストにご注意を!

綺麗に掃除をしてもハウスダストは完全には無くなりません。ましてや掃除をあまりしない部屋であれば・・・

                   *ハウスダストとは*
                        ↓

*タタミやじゅうたんなどの床材料、室外のホコリ、花粉、ペットの毛や排泄物、人のふけなど色々なものから構成されているんです。

*気管支ぜん息やアトピー性皮膚炎の原因アレルゲンとなるようです。

昔の家と違い、現在の家は気密性が高いぶん風通しが悪くなり、ホコリが室外に出ていきずらい作りですから、しょうがない面もあるように思えますね。

やっぱり、日頃からこまめな掃除を心がけたいものです。

よーし。帰りに大掃除用品を買いに行ってこよう!!


かめあり南口整体院  ナカムラ