小寒って?

昨日(1/6)は、暦の上では「小寒」と呼ばれています。

見るからに寒そうな言葉ですが、意味を調べるともっと寒さが増してきます。

小寒とは・・・・

寒さがもっとも厳しくなる前や、寒さが加わる頃という意味。

いわゆる「寒の入り」のこと!

小寒後15日で大寒に入り、大寒後15日で寒が明けるようです。

昨日の晩は、開けている目にゴミが入るくらいに、冷たく強い風が吹いていました。

寒くない服装はしていても、自然と肩にチカラが入ってしまい姿勢も風に抵抗するように猫背気味に・・・

これではダメだ!と思い小走り程度ですが、カラダに負荷をかけ少しでも体温の上昇を期待しました。

疲れはしましたが、全身暖かくなり「寒い」の二文字は完全に頭から消えさりましたね。

寒い寒いとじっとしているだけではなく、寒い時こそ思い切ってカラダを動かしてみてはいかがでしょうか?

*筋肉は収縮するときに熱を発します。寒さでブルブル震えることも、カラダが強制的に熱を生み出そうとしているためなんですよ。

かめあり南口整体院  ナカムラ