腰の反りと腰痛

こんばんは、ナカムラです。


「最近太ってきてから、なんとなく腰が痛い・・・」

と、感じている人は意外と多いのではないでしょうか?




想像してみてください。

妊婦さんや、相撲取りなど、お腹が大きい人はみんな腰が反っていると思いませんか?

お腹の重さでお腹が前に出ると・・腰が反って腰痛が出やすくなるんです!

その時の骨盤の状態は?

前に倒れて(骨盤の前傾と言います)大きく歪んでいる状態です。

体重増加で内臓脂肪がついての腰の反りなら、まずは有酸素運動&カロリー制限で内臓脂肪を減らすことが腰痛解消にいい結果を得られるはずです。(腰痛が強くない場合)




さらに腹横筋のトレーニングをプラスできれば効果的。

腹横筋は内臓を正しい位置に保つコルセットのような役割を担っています。

働きが弱いと体幹が不安定になり腰への負担が増し、結果的に腰痛に・・




筋肉(特に体幹)が強化されれば、自然と全身のバランスは整ってくるものです。

猫背や反り腰の改善も夢じゃないですね。

自身で自分のカラダをボディイメイクしてみるのも楽しいかもしれませんよ!



かめあり南口整体院  ナカムラ