煙霧?侍?レンコン!

こんにちは、ナカムラです。

昨夜のWBCの試合!  見ていて「最高に気持いー」試合でしたね。(^O^)




花粉飛散量が多い毎日です。

多い割には、あまり症状が出てこなく「治った?」と感じさせられるほどでしたが・・・

一昨日ついに!?(クシャミ・鼻水が黄色信号状態になり・・)

薬を飲みました。

調子が良かったので、「今年は薬を飲まずに済むかな?」な〜んて甘い考えでした。

服用回数も一日一回、副作用(眠気・粘膜の渇き)も気にならない程度で、カラダの負担は少なくていいんですが・・




ふと入った古本屋で読んだ本に、「レンコンが花粉症に効く」と気になる内容が!

何が効くのか?

レンコンのネバネバ成分レンコンムチンが、鼻の粘膜保護効果が期待できるようです。

使い方・すり下ろしたレンコンを鼻の粘膜に直接塗る。

すると、ムチンが粘膜をガードし、花粉が粘膜につかないって話です。

後は、タンニンで粘膜のうっ血(鼻づまり)改善。

ビタミンCが豊富など。




すり下ろして塗る・・・

ハッキリ言ってめんどくさいし、鼻の粘膜が荒れないか心配になります。(>_<)




でも、色々な予防策を知っていて損はないですからね!

たくさんの情報(知識)を、自身で取捨選択できるよう、最低限の勉強は必要かもしれません。



かめあり南口整体院  ナカムラ