美味しさの代償

こんばんは、ナカムラです。

今週末で都内の桜も見おさめになりそうですが、花見はすみましたか?


心地いい風を感じながら散歩していると・・

風にヒラヒラ揺れる団子屋ののばり旗が目に入り、気になり覗きこんでみると!?

「かしわ餅」と書いてあり、懐かしさと同時に空腹感に襲われさっそく購入決定。

半月状の形で、あんはこしあん

甘さ控えめのこし餡で、口解けの良く何個でもいけそうな菓子で、子供の頃から好きでした。

カシワの葉は、食べずに捨てますが、何か意味があると思い調べてみると・・(縁起担ぎか、保存のためか?)

新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされるようです。

ちなみに・・・

かしわ餅・1個 80gのカロリー「165kcal」を消費するのに必要な運動(有酸素)の時間は?
・ ウォーキング 約60分
・ ジョギング  約40分
・ 自転車    約25分
・ なわとび   約20分
・ 階段上り   約20分
・ エアロビクス 約30分

うーん。美味しさと引き換えにカロリー消費には時間が・・・
さーて、今日は走る距離を増やしてしっかりカロリーを消費しなくては!

かめあり南口整体院  ナカムラ