傘の花

こんばんは、ナカムラです。


雨で気分がスッキリしなく、何気に窓の外に視線を移すと・・
傘の花が満開で、ちょっとした花見気分を堪能です。



花つながりで、今回は花の話をします。
ただし観賞用ではなく、食べて楽しむ花の話を!

海外にもエディブルフラワーと呼ばれるものがあるようですが、日本にも独特な花があるんですよ。
その名も「食用菊!」
「えー、お墓にあげる花じゃないの?」
と考えるのが普通だと思いますが、食べられる菊が存在するんです。



どんな花なのか簡単にまとめると。

・見た目は鑑賞菊にはだいぶ劣るが、それなりに美しい香りと色。
・意外と歯ごたえがありシャキシャキと楽しい食感。
・一年じゅう出回っていて、簡単に購入できる。(通販でも簡単に手に入るようです)



次に気になるのが栄養素ですが、意外と豊富。

・ビタミンB1(エネルギーを作る働きと、神経機能や脳を正常に保つ働き)
・ビタミンB2(脂質から エネルギーを作るときに、重要な栄養素)
マンガン  (骨の形成促進)
カリウム  (体内の浸透圧を維持・水分を保持)
以上簡単ですが、栄養素とその働きです。



食卓に花を飾らずとも料理に無数の花びらがあれば、美味しさ&癒し効果倍増間違いなしかも!?


かめあり南口整体院  ナカムラ