夏バテ = 食欲低下

こんにちは、ナカムラです。


みなさ〜ん、夏バテしていませんか?


我々のカラダは気温が上がると、体温調節機能が働いて汗を出し、気化熱によって体温を下げようとします。
ところが、高温状態が長く続いたり、湿度が高くて汗が出にくいと、調節機能が不調が起こります。
これが夏バテの原因です。



また、暑くなると食欲不振になりがちです。
す・る・と・・・
たんぱく質が不足して、体力低下。
そんな状態で冷たい飲み物をたくさん飲むと、今度は胃液の分泌量が減り、さらに食欲低下の悪循環へ。



しかーし、夏バテ対策には食事しっかりとることが大事。(無理に食べるのは逆効果でしょうが)
筋トレと一緒で、「量より質」を考えて食事すると効率よく栄養補給できるはずです。
まずとりたいのは、良質のたんぱく質。少量でよいので、肉、魚、豆類など食事に取り入れるといいですね。
次に、代謝機能の働きを高めるビタミンB群。夏バテ防止に積極的に取り入れたい栄養素です。
とくに疲労回復に効果があると言われ、豚肉・ウナギ・納豆・玄米などにふくまれています。



一日3食が難しいなら、3食を小分けにして5〜6食にして食べるのもいいと思いますよ。


血糖値が下がり始める頃にまた食事をするので、血糖値が常に安定し、体脂肪がたまりにくく、消費されやすくなるという話も!(話が脱線しましたね)


食事を小分けにするとダイエットにも効果があるようです。
この話は次回にでも。


かめあり南口整体院  ナカムラ